--.--.-- / Top↑
01sugi.jpg

ようやくピークを過ぎた杉花粉。

私は慢性的鼻炎&花粉症約20年で耳鼻科へ通院しています。
年中、目のかゆみと鼻炎等に悩まされております。

先日、医者の勧めもあり初めて検体検査(アレルギー検査)を受けました。検査方法は血液検査です。
その結果が出ましたので一部を掲載します。
以下、クラス値が大きいほどアレルギー反応が高いという事です。

スギ・・・クラス4
飛散時期・・・2~3月
その時期が特に辛い理由が分かりました!

シラカンバ・・・クラス3
飛散時期・・・4~6月
ようはシラカバの木です。長野県などの標高の高い場所でよく見かけますよね。
好きな木の一つなのに(泣)

ギョウギシバ・・・クラス3
飛散時期・・・6~8月
イネ科。庭の芝も良くないのかも!?

カモガヤ・・・クラス3
飛散時期・・・5~7月
イネ科。

ブタクサ・・・クラス2
飛散時期・・・8~10月
キク科。アレルギー界ではスギ&ヒノキと並んで、メジャーな雑草です

ヨモギ・・・クラス2
飛散時期・・・8~10月
キク科。ヨモギ餅等「食」でおなじみですね。

ネコ・・・クラス2
ネコは好きですが、昔から、ネコを飼っている家に行くとくしゃみ&鼻水が発症して止まらないからアレルギーがあるのでは?と思っていました。

主な花粉の飛散時期
image7B07D_thumb.png



結果

上記グラフを見てみると、年中鼻炎の理由がよ~く分かりました。
バイク&アウトドアが好きなのにアウトドア不向きだという事が判明!
ツーリングに行くと鼻炎&目がかゆくなる事が多いのですが、トラック等ディーゼル車の排気ガスの影響だと思っていました。(それあるのでしょうが)
他にも、ハウスダストも駄目です。
検査結果は目安としてとらえて前向きに過ごしていくしかなさそうです。

ここ、関東ではスギ&ヒノキ花粉も終焉を迎えてきたので、最近、バイクに乗る回数が増えてきました。

花粉症持ちの方、何かの参考になれば幸いです。この辛さは本人にしか分かりませんが、お互い頑張りましょう!
2009.05.07 / Top↑
Secret

