--.--.-- / Top↑
F1000105.jpg

高速道路の利用歴は長く、公私共に頻繁に利用しています。
北海道の道央自動車道から沖縄自動車道迄、全国の主要な高速道路は全て利用しました。

昔は常にハイウェイカードを所有していました。通称、ハイカ。
それも大抵は5万円のヤツを無理して購入していました。これで5万8千円分利用できたのでかなりお徳でした。
しかし、世に『偽造ハイカ』が出回ってきてやがて消滅してしまいました。それは悲しかった。

気づけばETC全盛期。ウチの二台の車にも取り付けています。
バイクにも取り付けたいがウチのバイクは高速向きの速いバイクでは無く、あまり高速を利用しないから未だに付けていません。

ETCは確かに便利です。でも時々、一般レーンよりもETCレーンの方が混んでいるのもよく見かけます。
あと、開閉ゲートバーには不信感があります。
なぜならば過去に開かなかったのを体験しているので。 (過去の日記)
それと、個人的には料金所の係員との関わり合いが無くなり、会話が出来なくなったので少し寂しく思います。

私は休日が不定期で、土日祝が休みの場合と、平日が休みの場合があります。
なので、平日、土日祝、それぞれの休みのパターンの両者の気持ちが分かるかもしれません。
そんな希少な者?が、今話題の『高速通行料1,000円』について思うことを書いてみたいと思います。
~平日はドコも空いていて良い~
先日のとある平日、かみさんとボーリング場に行きました。ほぼ貸切でした。
とあるショッピングモールに行きました。どのお店も空いています。
外食の際も平日限定ランチ等を食す事が出来るし、たいてい待たずに入店出来ます。
しかし各種のイベントは土日にしか開催されない事が多いのが実情です。

~土日祝はドコも混んでいる~
ドコへ行っても道路や店舗はもちろん、駐車場まで混んでいます。

『平日の定義とは何ぞや?』
『休日の定義とは何ぞや?』

当たり前の事ですが休日(土日祝)でも働いている人々がいるからこそ世の中成り立つわけです。


さて今月も、平日も土日祝も高速道路を利用しました。

~平日利用~
やはり道路が空いていて走行しやすい。走行している車も高速運転が慣れている車(仕事で利用)ばかりだし流れが良い。
しかし、高速降車時の料金(もちろん1,000円は越えた金額)を見ると悔しい。高く感じてしまう・・・


~土日祝利用 1000円高速~
やはり混み気味。
・渋滞時にハザードを点けない車の多い事。
・特に最近思うのが、どの車も車間距離が短い事。
・三車線では、一番左車線から追い越しをしていく車が多い。
その理由は、真ん中車線の車が遅いから?
もしそうだとしたら流れに乗れないその車も良くありませんが、一番左から追い越しするのは危険です。
その車線にはトレーラーや、のんびり走行している軽自動車など、想像以上に遅い車もいます。もしこの車線で事故が起きると、緊急時にはこの左車線と路肩が全く利用出来なくなってしまいます。
今迄あまり高速を利用しなかった方々が増加したからマナーの悪化?が起こっているのかもしれません。

SA&PAも混みまくり。
・駐輪場に置かずに縁石脇に駐輪するバイクが多すぎ。
・これも昔から言われている事だが、身障者の駐車スペースや大型車の駐車スペースに駐車する車の多いこと。


~終わりに~
平日土日祝関わらず仕事で高速を利用する人にとっては、土日祝限定のこの条例は迷惑この上ない事です。

誰もが思っている事それは・・・

『土日祝関係なく、車種も関係無く終日1,000円にしてもらいたい。』

そうすれば渋滞も分散化されるかもしれないし、事故も減るはず!
土日祝の高速はただでさえ混みます。1,000円になり更に混む→交通量が増えて事故が増加→大渋滞。

渋滞が緩和されてきたら、今の安い期間内に遠出をしたいものです。
2009.05.30 / Top↑
Secret

