--.--.-- / Top↑
F1000142.jpg
二台のバイクを積載。

先日の猛暑日、キャラバンの床貼りが完成しました。
なぜ、床貼りをするのかと言いますと、既存のフロアカーペット上に汚れ物(泥のついたバイク等)を積載すると、カーペットにその汚れが食い込み、落ちなくなるからです。
それとバンの荷室は一見フラットですが、実はフラットではありません。寝転がってみるとよく分かります。
他には床を保護する目的があります。
なので床貼りをしました。

その模様を簡単にお送りします。

まず、セカンドシートを取り外します。
F1000131.jpg

広大な空間が現れました。
F1000132.jpg

フロアーカーペットを剥がします。防音用?のマットが残った状態。
F1000133.jpg

剥がしたカーペットをコンパネ(12MM)の上に載せて、形取り。それをジグソー等でカットします。
関係有りませんが、マットがピカチューの顔に見える気がします!?
F1000136.jpg

そのカットしたコンパネにニセフローリングシート、いわゆるクッションフロアー(2MM)を両面テープで貼ります。コンパネの外周部はヤスリをかけた後、保護の目的で木目調テープを貼ります。

それを荷室に敷いて完成!
荷室が明るくフラットになりました。ここに座っているとまるで部屋にいる気分です。昼寝に最適。
また、濡れた物や重量物も安心して積載する事が出来ます。
F1000138.jpg

セカンドシート装着の図。セカンドシートの足部分と固定金具部分は逃がしたので、セカンドシートも普通に使用出来ます。
F1000140.jpg

ついでにステップにもクッションフロアーを貼りました(笑)
F1000141.jpg

詳細な写真は有りませんが、にコンパネはセカンドシート部が一枚。
荷室部が二枚。合計三枚分割で使用しました。尚、床に固定はしていません。

床に鉄板ビスを打つのに抵抗があったのと、メンテナンス性を考えてあえて固定していません。でも今の所は特にコンパネのズレも生じていないのでこれで良かったと思います。

『床貼り』
構想・・・一週間
着工・・・二日間


~おまけ~

車内で意外と場所を取るのがヘルメット。
なのでヘルメットホルダーも作ってみました。ただ単に、針金ハンガーを利用しただけですが・・・(笑)
ヘルメット以外にも、傘やタオルを掛けるのにも重宝しています。
F1000135.jpg

『ヘルメットホルダー』
構想・・・5分間
着工・・・10分間

まだまだやりたい事だらけですが、とりあえず今回はこれにて終了。
2009.07.28 / Top↑
Secret

