--.--.-- / Top↑
P1010033.jpg
フェリーよりの夕焼け。遠方に他の船が見えます。

さて、八月下旬の遅めの夏休みを利用して今年もかみさんと北海道に行ってきました。
去年迄はバイクで行っていましたが、今年は車(キャラバン)にバイクを積載して行きました。
(去年の北海道耐久ツーリング日記)
ちなみに私自身、北海道に行くのは通算5回目ですが、自家用車で行くのは初めてす。



仕事より帰宅後、1時30分自宅出発。
関越自動車道をひたすら走り、6時30分新潟港着。
通行量はガラガラでしたが、金曜日だったので「高速1000円」が適用されないのがちと痛い・・・
P1010024.jpg
P1010009.jpg

こんな感じでバイク(FTR)を積載。
当初は二台積載予定でしたが、キャンプ道具満載で積載が困難になったため、一台のみを積載する事に。
サマーベッドと釣り具が邪魔だという噂も・・・
P1010010.jpg

後方からはスモーク越しに車&バイクのナンバープレートが並んで見えます。
P1010015.jpg

フェリーの出航時間までにはまだ早かったので、「たわら屋」へ。
こちらのお店、24時間営業の弁当&食事可能店で新潟県内でよく見かけます。
(公式サイト)
P1010020_20090906110744.jpg

唐揚げ定食(530円)
P1010021.jpg

さて出航時間
フェリー乗り場へ。
P1010017.jpg
チケット
P1010016.jpg

いざ乗船!
F1000151.jpg

今回乗ったのは二等寝台です。
昔は、迷わず二等でしたが、寝台の方が自分の空間が出来て落ち着くので。
ちなみにベッド上段には誰も乗船しなかったので更に落ち着きました。
お盆シーズンを外したので料金も少々安いし、乗船率もかなり空いていた様です。
いつか一等船室やスイートに乗船するのがささやかな夢です(笑)
P1010027_20090906113501.jpg

さらば新潟! 
P1010029.jpg

新潟の越後こしひかりビール&北海道ではメジャーなリボン&お菓子
船内では入浴、飲食、睡眠以外やる事がありません。携帯電話もほぼ圏外・・・なので船内をブラブラするか飲むしかありません(笑)
今回は二人旅だから会話には困りませんが。
一人旅だったら同じく一人旅の人と情報交換等しあっていた事でしょう。
P1010031.jpg

あとは、今回の旅に合わせてデジカメを新調したのでその取説を読み使い方を勉強したり・・・
そのデジカメは「パナソニック Lumix DMC-FT1」
念願だった防水デジカメです。今回の旅写真はこのデジカメで撮影した写真がメインです。

ちなみに購入価格・・・本体33,800円
不要カメラ下取り・・・▲1,000
それに予備の充電地も購入しました。
F1000150.jpg

気づけば夕刻。船から眺める夕陽が旅情を誘うのはなぜでしょう。
P1010032.jpg
F1000157.jpg

夕飯 ジンギスカン&イカの塩辛&さば味噌煮など
P1010034.jpg
メロンソフト
P1010035.jpg

すれ違った船。同じ会社の姉妹船です。
P1010037.jpg

去年は青森まで自走したのでこのフェリーがかなり楽に感じられました。

就寝・・・

続く・・・

走行距離・・・304KM
2009.09.06 / Top↑
Secret

