--.--.-- / Top↑
F1020035.jpg

ペンギンの遊泳

さて、午後の部。
前から行ってみたかった旭川市にある旭山動物園に行きました。

その前に昼食の旭川ラーメン
P1010173.jpg

日本最北の動物園です。
P1010175.jpg

園内マップ
P1010196.jpg

イベントスケジュール コレを参考に回りました。
P1010176.jpg

手書きの解説
F1020036.jpg
P1010182.jpg

世界最大のネズミ
F1020038.jpg
P1010184.jpg

キリン 久しぶりに見たけどやっぱりデカイや
P1010193.jpg
P1010192.jpg

コレはなんだ!?
P1010194.jpg

カバ
P1010195.jpg

触れ合いタイムや触れ合いコーナーが色々あるのですが、ここではアオダイショウを触りました。
昔、蛇を飼育していた事があるくらい蛇好きです。
P1010198.jpg


お次はペンギン館
ペンギンの遊泳が真下から覗けます。
P1010206.jpg

P1010214.jpg
P1010216.jpg


お次はあざらし館
あざらしってこんなに大きいんですね。
P1010219.jpg
P1010220.jpg

ここでも遊泳が真下から覗けます。
P1010224.jpg

来園者が上下に遊泳するあざらしを見られるように工夫された縦状の筒型水槽。
ちょうどあざらしが通過したので激写!コレは面白い♪
P1010225.jpg

屋外では水面から見学出来ます。
P1010228.jpg
P1010229.jpg

園内の気温19.9℃ やはり北海道、涼しい。
P1010205.jpg


お次は、ほっきょくぐま館
P1010235.jpg

ここでも様々な角度から見学出来ます。
P1010238.jpg


他の動物達
P1010253.jpg

P1010261.jpg
P1010250.jpg

P1010251.jpg

コ、コレは・・・つのフルフェイスヘルメット
P1010249.jpg

詳細は紹介しきれませんが、来園者が自然のままの動物を様々な角度から観察出来る様にありとあらゆる工夫が満載された動物園でした。
大人気なのもうなずけます。

いつか冬季にも訪れてみたいと思いつつ動物園を後にしました。


園内で販売していた水
P1010263.jpg

北海道限定ジョージア
P1010266.jpg

回転寿司店「トリトン」へ
少々並びましたが釧路新さんまなどを食しました。
北海道の回転すしはサーモンが安いからサーモン好きとしてはスゴク嬉しい。
P1010264.jpg
初めて聞くネタも多々ありました。どれもうまかった~!
P1010265.jpg

上陸して2日目。
まだバイクに乗っていないや(笑)

走行距離・・・159キロ

続く・・・
2009.09.24 / Top↑
Secret

