--.--.-- / Top↑
P1010397.jpg
キャンプ場の朝
メロンがウマイ!北海道の食べ物は何でも美味に感じます。


さていよいよ今日で道内最終日。
社長と朝食後まったり。まったり教発足当時の事などを朝から思い出深く語る。
P1010398_20091018080702.jpg

この日(26日)は風呂の日という事で、隣接する美深温泉が「入浴&カレーライスがセットでなんと500円(だったかな)」というサービスデーで、朝風呂に行くか迷いましたが、時間が無いので撤収。
P1010402.jpg

社長や他のキャンパーや美深ともお別れです!さようなら~!!
F1020054.jpg


適当なルートで小樽のフェリー乗り場を目指します。
P1010403.jpg

ツーリングチームに遭遇!・・・ではなくて陸上自衛隊のバイク カッコいい!
P1010406.jpg

おみやげを買うべくホクレンマートに寄り道
P1010407.jpg

おみやげではないけれども「ダブルラーメン」も購入
P1010396.jpg

フェリー出航時間に間に合わないと嫌だから和寒ICから道央道に乗ります。
P1010408.jpg

日本最北のSA、深川SA
P1010411.jpg

昼食は「十勝ポークカツソースカツ丼」
P1010409.jpg

雪印「とうきびモナカ」
P1010412.jpg

道内初日に六花亭で購入していた「マルセイバターサンド」
P1010414.jpg

昔から変わらぬうまさ!
P1010415.jpg


無事に小樽港着
P1010416.jpg

出航時間までまだ時間があるのでちょい昼寝するか…のん気な私はそう思ったのですが、ん?乗船待ちの車が少ないし何だか様子が変です。かみさんが『確認した方がいいよ』と言うから乗船受付窓口へ。

出航ボードを見るとあれ?今日は新潟行きのフェリー無いじゃん??
とりあえず受付でチケットを発券してもらう。
P1010417.jpg
ん??苫小牧発??調べてもらうと今日は新潟行きのフェリーは無いし、ウチが予約していたのは、苫小牧→新潟便との事。

なんでやねん!?

頭の中は真っ白。なぜそうなったのか分かりません。
だって私は往復の乗り場が違う便の予約なんか取りません。往復とも小樽に寄るつもりでこの最終日も小樽観光のプランを立てていたぐらいですから・・・

予約は電話で取りました。その際に控えたメモ書きもありますし…完全にフェリー会社の手違いです!
まぁ、この場では言い合いをしても仕方がないのでどうやって帰宅するかを二人で緊急会議しました。
現実は明後日から仕事なので明日中に帰宅しなければなりません。
函館まで自走して青森に渡り、更に青森から東北道自走で帰宅も考えましたが、フェリーで爆睡する予定で小樽まで走ってきたし、ウチの走行ペースだと東北道一気走りはハードなので却下。

その結論をフェリー会社に話すと、謝罪され新たな予約をとってくれました。そのフェリーは、苫小牧東→新潟行き
いまいる小樽→苫小牧東は、約130キロ。
出航時間まであと、1時間弱。
時間的にギリギリなので、急いでまたまた札樽自動車道に乗り苫小牧へGO!

急げ!急げ!!でも安全運転忘れずにね!

ず~っと百××キロ巡航で札樽自動車道~道央自動車道~日高自動車道と乗り継ぎ、厚真IC下車、苫小牧東港着。フェリーの出航時間にどうにか間に合いました。
フゥ、あぶね~!
軽のクリッパーで来ていたら間に合わなかった… この日の走行距離・・・391KM
P1010424.jpg

P1010426.jpg

それにしてもかなり痛い出費です…平日だったから高速千円適用されませんでしたし。
新日本海フェリーさん、頼みますぜ!


行きと同じくフェリーで一泊。船内生活です。
すれ違うフェリー
P1010428.jpg

夕飯 バイキング
P1010434.jpg
P1010433.jpg

うどんの天ぷら
P1010432.jpg

おやつ 「とうきびチョコレート 石蔵」 うまい!
P1010442.jpg

就寝
P1010427.jpg


翌日

秋田港に寄港
P1010435.jpg

P1010440.jpg

新潟港着
P1010443.jpg

関越自動車道中之島見附ICから乗車。

夕飯の「豚モツ焼き丼」
P1010444.jpg

21時45分帰宅。 この日の走行距離・・・301KM
7日間の旅が無事に終わりました。


今年の北海道ツーリングは初の車だったから、天候は関係ないわ、いつでもドコでも寝られるわ、運転交代出来るわ、いつでも会話出来るわ…去年の北海道ツーリングと比べるとかなり楽な旅でした。

昔は何が何でも『バイクで自走』というこだわりがありましたが、それにはもう無理にこだわらない事にしました。
今回の旅で結果的にバイクに乗ったのは一日のみでしたが、旅の手段は何であれ旅のは楽しさは変わらないからこだわりは止めました。

   ~完~

通算走行距離キャラバン・・・1813KM FTR・・・179KM
平均燃費・・・10,6KM/L
2009.10.18 / Top↑
Secret

