--.--.-- / Top↑
P1010954.jpg


適当に購入した発泡酒

発泡酒の定義はココではさておき、最近の発泡酒っておいしくなってきたと思いませんか?
体が慣れてきたのか、はたまた発泡酒がうまくなってきたのかなぁ。

今年の私は猛暑の影響を受けて、ビール&発泡酒ばかり飲んでいます
それに伴い体重も増加中(笑) 

猛暑もひと段落してきたので今更かもしれませんが、私的発泡酒の飲み比べを書きます。
初めて飲んだ発泡酒はサントリーホップス。今一つ好みではありませんでした。
次に飲んだ発泡酒はキリン淡麗これは気に入ってよく飲みました。
最近一番よく飲む発泡酒はサントリーリラックス。


それでは、上部写真の左上から時計周りに評価します。満点は5ツ星


・キリン コクの時間
・アルコール分5%
・原材料・・・発泡酒(麦芽、ホップ、大麦、糖類)、大麦スピリッツ
・程良い苦味。ビールに近い味がする。
・総合評価☆☆☆


・サッポロ北海道生搾り
・アルコール分5.5%
・原材料・・・発泡酒(麦芽、ホップ、大麦、糖類)
・泡が多めでビールっぽい雰囲気が出ています。
・総合評価☆☆☆


・アサヒ 極旨
・アルコール分5%
・原材料・・・発泡酒(麦芽、ホップ、スターチ、糖類)、スピリッツ(大麦)
・薄味 一昔前の発泡酒といった感じ。
・総合評価☆☆


・キリン ストロング7
・アルコール分7%
・発泡酒(麦芽、ホップ、大麦、スピリッツ)
・ドライっぽいスッキリとした辛口
・総合評価☆☆☆☆


・サントリー マグナムドライMDゴールデンドライ
・アルコール分6%
・原材料(麦芽、ホップ、大麦、糖類)
・ドライ感抜群でゴクゴク飲める。
・総合評価☆☆☆☆


・サントリーリラックス
・アルコール分5%
・原材料(発泡酒、スピリッツ(小麦)、香料、カラメル色素、酸味料、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)炭酸ガス含有)
・薄味の様で芳香さもある どんな料理にも合う。
・総合評価☆☆☆☆


・サントリー ジョッキのみごたえ辛口生
・アルコール分5%
原材料・・・発泡酒(ホップ、コーン、糖類、醸造アルコール、食物繊維、酵母エキス、コーン、たんぱく分解物、香料、酸味料、カラメル色素、クエン酸K、甘味料(アセスルフ
ァムK、スクラロース)炭酸ガス含有
・薄味ですし何の味を主張しているのかが分かりづらい。
・総合評価☆


・キリン 本格辛口麦
・アルコール分5%
原材料・・・発泡酒(麦芽、ホップ、大麦、糖類)、大麦スピリッツ
・高発酵とうたってあるだけあり芳香でフルーティー 
総合評価☆☆☆


尚、以上の評価はあくまでも独断と偏見です。

今回は購入していませんが、アサヒ本生やサントリースーパーブルーも好きです。

それと、ご参考までに・・・
ココまで読んで頂いた方にはもうお分かりかもしれませんが、私が好きなビールはドライ系。
ビールで言うとアサヒスーパードライやオリオンビールが好きです。
あまりコクは求めず、ノドごしと爽快感重視。

逆にあまり飲まないのは、黒ビール、エビスビール、プレミアムモルツなど。
要は苦味やコクの利いたビールです。

それなので安上がりな体に出来ています(笑)

次回は大好きなオリオンビール飲み比べを行う予定です。
2010.09.18 / Top↑
Secret

