--.--.-- / Top↑


沖縄県内人気NO1ビール

オリオンのビール、発泡酒が勢揃い。

2006年の沖縄滞在時は毎日飲んでいました。名護市にあるオリオンビールの工場に立ち寄り、工場見学&試飲もしました。
内地でも店頭で販売しているのを見かけると、ついつい買ってしまうぐらい大好きなビールです。

前回は「発泡酒の飲み比べ」を掲載致しましたが、今回はオリオンの飲み比べを致します。

それでは、上部写真の左から右手順に評価します。満点は5ツ星


・オリオンスペシャルエックス X
・原材料、発泡酒(麦芽、ホップ、大麦、米、コーンスターチ、糖類)スピリッツ(大麦)
・アルコール分5、5%以上6、5%未満
・今年の7月に発売したようです。飲んだ直後にスッキリとした辛口を感じる。サザンスターよりもキレがある。
・総合評価☆☆☆☆


・麦職人
・原材料(麦芽、ホップ、大麦、米、コーンスターチ、糖類)
・アルコール5、5%
・2004年発売開始 苦味は強め。酸味が残る後味。沖縄旅行で石垣島に行った際、何店舗かの居酒屋のタイムサービスで中生1杯「100円」とありました。それは結構飲んでいました。
・総合評価☆☆


・オリオンドラフトビール
・原材料、麦芽、ホップ、米、コーンスターチ
・アルコール分5%
・1959年発売開始 言わずと知れたオリオンビール コクと苦味とキレとのバランスが程よく飲みやすい。
・総合評価☆☆☆☆☆


・ZERO LIFE(ゼロライフ)
・原材料、発泡酒(麦芽、ホップ、糖類、カラメル色素、食物繊維、酵母エキス、大豆ペプチド)スピリッツ(大麦)
・アルコール分3%以上4%未満
・2009年発売開始 オリオンビールの糖質ゼロ。薄味。ゼロだからやむを得ないかもしれません。。
・総合評価☆


・オリオンリッチ
・原材料、発泡酒(麦芽、ホップ、大麦、米、コーン、スターチ、糖類)
・アルコール分5%以上6%未満
・2008年発売開始 大麦の苦味とコクを感じる。一言で表現するならば「味わい深い」 濃すぎる事もなく無難な風味
・総合評価☆☆☆


・SOUTHRNSTAR(サザンスター)
・原材料、発泡酒(麦芽、ホップ、大麦、コーンスターチ、糖類)、スピリッツ(大麦)
・アルコール分5%
・2009年発売開始 サッパリとしていてキレがある。オリオンドラフトビールに近い味
総合評価☆☆☆☆


尚、以上の評価はあくまでも独断と偏見です。



今年は関東でもアサヒがサザンスターとオリオンリッチを発売していました。
先日、近所のスーパーで売れ残ったと思われるサザンスターが格安で売られていました。
最近は関東でもよくオリオンビールの販売を見かけますが、その大半の発売元はアサヒビールです。

コチラの写真、一見同じ風に見えますが・・・
左・・・アサヒ 缶の上部には「Asahi」のロゴが。
右・・・オリオン


上部缶の裏側
左・・・アサヒ 右・・・オリオン



2010.09.25 / Top↑
Secret

