--.--.-- / Top↑
P1020054_20100927224517.jpg

最近、食ネタばかりなので自分自身飽き飽きしてきましたので、たまには近況を書きます。
先日、デジタルビデオカメラを購入しました。

Panasonic(パナソニック)『HDC-TM35ーW』

森高千里がTVCMで放映している『愛情サイズ研究所』のビデオカメラです。(最近はデジタルムービーと言うのかな?)



私はビデオカメラの購入は初めてです。
機種を選択するにあたり

・かみさんも使うので軽量さ重視。
・面倒くさがりな私はシンプルな操作性を重視。それとあれこれ色んな機種をリサーチすると決まらなくなるから売れ筋さ重視。←要は面倒くさがり(笑)

その結果・・・コノ機種に即決し、購入しました。
予備バッテリーと、純正ケース(コンパクトポーチ)も同時購入。
P1020049_20100927224516.jpg



ざっと取扱説明書に目を通し、早速試し撮りをしましたが、無事に撮影出来ました。
適当に撮りましたが、あまり手ブレしませんでした。W手ブレ補正がついているそうです。最近の技術はスゴイです。

シンプルを謳っている割りに、思っていたより色んな機能が付いています。
人の笑顔を認識するのはもちろん、個人個人の顔認識に名付けまで出来るようです。
でもずぼらな私はどうせマニュアル撮影はあまりせずに、オート撮影ばかりすると思います。
内臓メモリは32GB 別売りですがSDカードも使用出来ます。
P1020051_20100927224516.jpg


コノ機種の売りは『コンパクト』
ご覧の通り、縦と横のサイズは携帯と変わらないサイズです。
P1020055_20100927224514.jpg



最大の売りは『軽量』
この手のビデオカメラの中では、なんと、世界最軽量らしいです!

本体重量 185g 同梱バッテリー使用時 227g

実際に手に取ってみると、「充電池入っているのか?」と思うくらい、あまりの軽量さにビックリしました。
私が、昔、初めて使った携帯電話ドコモ【D101】が175gでしたから携帯と変わらぬ重量です。
P1020057.jpg


暇を見て、あれこれ撮影してみようかと思います。

商品の詳細はコチラ→ (パナソニックの商品紹介サイト)
2010.09.28 / Top↑
Secret

