--.--.-- / Top↑
F1000075.jpg

沖縄の民家風な赤瓦屋根の店舗はひときわ目を引きます。
以前は寿司屋さんだった様な気がします。
埼玉県川越市国道16号沿いにあります。

沖縄好きとしては見逃せないので、ランチに立ち寄りました。




まず、沖縄の定番茶さんぴん茶が出されました。

メニューの一部
ランチメニュー?です。
F1000073.jpg

『沖縄そば(小)』が350円!
内地では沖縄料理というだけで高値のお店が多いですが、こちらのお店はかなりの安値設定です。
他にも、オリオン生、泡盛数種、テビチ、ミミガー、海ぶどう、沖縄県魚グルグン唐揚げなど魅力的なお品があります。
F1000074_20110217233822.jpg


その中から『ソーキそば(中)600円』を。
普段、麺類というとラーメンかうどんを食する事が多いのですが沖縄そばは大好きです。
スープは薄味です。ソーキの骨は固めで、かじれないタイプでした。
F1000072_20110217233820.jpg


『沖縄風焼きそば(580円)』
ホントはソーキそば+上記の単品やタコライスをオーダーするつもりが、なぜか麺類を二品オーダーしてしまいました(笑)
麺はソーキそばと同じ。味付けは塩味です。かなりボリュームがありました。
F1000071.jpg

ごちそうさまでした~!



~DATA~

沖縄そば 料理 かわひら

住所・・・埼玉県川越市古谷上1126-1
営業時間・・・11時~14時 17時~23時
定休日・・・月曜日



もう少し沖縄そばの話題を書きます。
皆さんは本場で食べた事がありますか?
私は沖縄滞在時にはよく、そばを食べ歩きました。
以下、印象に残った沖縄そば屋さんを掲載します。
(私が沖縄滞在した最終年度は今から4年前ですから下記の店舗が今もあるかどうかは不明です。それに細かく分類すると八重山そばだったりする場合もあるそうです。突っ込みは無しで(笑)

・南大東島、大東そば
麺もつゆも独特のうまさ!沖縄そばのジャンルとは別物の様な気がします(大東そば店主伊佐さんの息子さんが本島にも出店されています。そこでオリジナルTシャツを購入しました)
右側のは大東寿司です。これまた美味!
南大東島は本島から舟で1泊。欠航も多い。飛行機だと高値。なので中々行けない離島の一つですが行く機会があればぜひ!
南大東ダイトウそば


・沖縄本島、亀かめそば 
「亀」の店名だからヒイキしているわけじゃありませんよ(笑)
軟骨そばは軟骨がボリボリ美味。それに安くてウマい!沖縄そばは確か350円
本島亀かめそば


・石垣島、丸八そば屋
麺が無くなったら閉店の人気店 自家製麺はズリズリ食せます。澄んだスープも絶品
石垣丸八そば屋


・石垣島、一休食堂
山羊そば 
山羊汁もあるお店。
左のお皿は山羊の骨を置くためにあります。
山羊は少々臭みがあるので好き嫌いが別れますが私は好きです。
でも可愛い子山羊と触れ合った後は食べづらい(笑)
石垣一休食堂


・石垣島、栄福食堂
やぎそば
店名よりも「トニーそば」という名の方が有名なお店。
トニーそばと沖縄そばは確か300円
そばよりも店主が印象深い(笑)
何時間も話しました。
石垣トニーのそば ヤギそば


・波照間島、フェリーターミナル喫茶コーナー「海畑(イーノー)」
ソーキそば
日本一周時の波照間滞在時には頻繁に食べていました。
ソーキがウマイ!濃いつゆがウマイ!
喫茶コーナーから海が見えるので景色も調味料となりウマイ!
カキ氷も巨大サイズ。幻の泡盛「泡並」も飲めます。ミニチュアサイズ瓶が置いてある日もありました。
波照間フェリーターミナル


・波照間島のどこか
店名は「旅日記」を見返さないと思い出せません。
波照間のどこか?


・北大東島、はまゆう荘
北大東島では外食する場所があまりありません。
そんな中、ランチが出来るという稀少なホテル
それでも訪問時のお客は亀夫婦のみでした。観光客が少ないので・・・
北大東はまゆう荘


・黒島、うんどうや
「やしがにそば」確か1500円
他の離島のお店でやしがに単品が3000円~くらいするのでお得。
どうですかこのインパクト!!

 やしがにそばっ!!

黒島うんどうや やしがにそば1

黒島やしがにそば2


以上です。本題よりも長くなってしまいました。
沖縄に行かれる方は立ち寄ってみて下さい。
沖縄ネタを書いていたら、すごく行きたくなってきてしまいました。

そういえばこの時期の沖縄は最高です!なぜならば杉が無いから花粉症が発症しません。以前3月に行った際にはホント、目鼻が楽で夢の様した。
2011.02.18 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://aroundworldkame.blog28.fc2.com/tb.php/821-2652aeb8
