--.--.-- / Top↑
110227P1020958 (2)

2月にジャガイモの種芋を購入しました。
品種は「男爵」です。
販売元は北海道産のホクレンです。
関東にいるとあまり馴染みの無いホクレンですが、旅するライダーには「ホクレンガソリンスタンド」のフラッグでおなじみですね。
110227P1020958 (1)

さて栽培開始準備です!私自身じゃがいもを栽培するのは小学生の頃以来です。
2月 庭の一部を3坪ほど耕して石灰等を散布して畑にしました。
3/24 合計15個の種芋を植えました。


4/11発芽
110316P1030256.jpg

4/22 だいぶ成長してきました。
110422P1030287 (2)

4/22 全体の様子
まだ発芽していない物もあります。
草むしり、間引き(芽かき)、追肥、土寄せをしました。
110422P1030287.jpg

尚、栽培方法につきましては知人の口コミ、ネット情報などから得ております。
野菜は買った方が安いのは重々承知ですし畑と呼べる程の規模ではありませんが、自らの手でやる事に意義がある様な気がします。植えた個数の10倍位は実るといいな~。収穫するのが今から楽しみです。
この栽培日記は随時更新予定です。


庭のジューンベリーが開花
110316P1030256 (1)

多く咲き誇っているタンポポ
110316P1030256 (2)
2011.04.23 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://aroundworldkame.blog28.fc2.com/tb.php/841-8ca0bd32
