--.--.-- / Top↑
P1030398.jpg

5月5日子供の日
我が子の初節句を行いました。

五月人形と共にパチリ!


陣羽織を着用
P1030464.jpg

最初は嫌がっていました・・・
P1030385.jpg

でも徐々に・・・
P1030397.jpg

慣れてきました♪
P1030403.jpg


兜を着用
P1030399.jpg

顔が引きつっています(笑)
P1030386.jpg

様々な種類の兜がありますが、コレは頭からすっぽりと被れるタイプです。
ですが、かなりの重量があるので大人が支えていないと危険です。角も尖っていますし・・・
カラーは銀色(シルバー)ですが、昔の兜は自分のも含めて金色(ゴールド)が主流だった様な気がします。

兜を飾る理由ですが、
兜を身代わりとし、「災いが我が子に降りかからない様に。成長して人生の幸福を得られます様に」と言うもののようです。
P1030395.jpg


鯉のぼりが大好きです。
P1030298.jpg

腰を支えなくても数秒ならば、お座りも出来る様になってきました。(この写真では支えていますが)
P1030290.jpg


遊びまくり♪
P1030328.jpg

遊び疲れてこの通り
P1030259.jpg

まだハイハイは出来ませんが、色んなポーズが出来る様になってきました。
このmamas&papasのプレイジム、一瞬、亀と思いきや『テントウムシ』です(笑)
ぶら下がっている小物も蜂やイモムシなどの昆虫です。
P1030443.jpg


相変わらずよく笑い、話します。
P1030159.jpg

汗をかきやすい暑い日は肌着一枚で過ごしています。
P1030438.jpg

P1030437.jpg


カブトについて

最初に飾ってみた状態
P1030120.jpg

何か変です!??
巻頭の写真と以下の写真では全く違います。
飾り方の明確なマニュアルが無いので試行錯誤しました。
それと最初飾った際には金屏風が見当たりませんでした。木製収納箱の下部に潜んでいたために気付かなかったのです(笑)

来年は兜をバッチリと一発で飾れる様に頑張りたいものです。
(七段飾りの雛人形に比べたら格段に楽ですが・・・)

おじいちゃん、おばあちゃんアリガトウ!
2011.05.14 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://aroundworldkame.blog28.fc2.com/tb.php/843-1dd13410
