--.--.-- / Top↑
P1030840.jpg

21年間愛用した扇風機を買い替えました。

サヨウナラしたのは右側のナショナル扇風機。
左側のは新たな扇風機。
当時はまだ珍しかったリモコン付きの扇風機がどう~しても欲しくてバイト代で買いました。
忠実屋にて確か12000円くらいだったかな。

リモコンボタン一つで首振り含めた作動が出来るので自分のいるポジションに合わせられて最高でした(笑)
P1030843.jpg

扇風機って長持ちしませんか?
実家には三菱製の30年以上使っていて故障知らずのがありました。それは骨董好きの友人にあげましたが。

ウチのも長年愛用していましたが、最近は首振りが作動しなくなる事が多々ありました(泣)
それでもしばらく使い続けようかと思いましたが、電源コードなどから発火したら怖いからお別れしました。子供が怪我したら嫌だし。

さて新たな扇風機はYUASA(ユアサ)の『YT-3006M(WH)』
バッテリーでお馴染みのユアサが電化製品も発売していたとは知りませんでした。
先日のブログに書いた群馬県のホームセンター『ミスターマックス』にて1778円で購入。
シンプル機能の扇風機とは言え安っ!
↑電車で行った翌々日に今度は車で買いに行きました(笑)
P1030839.jpg

収納箱から取り出して組み立てて感じた事、それは扇風機の基本的な作りは昔から変わらずに同じ!
組み立てを終えた状態。スイッチボタンをガチャッとプッシュ!
P1030841.jpg

ヒュィ~~~ン

力強いモーター音を奏でます。
涼しい~♪♪♪

でも本体を触ったりしていたら以下の事を思いました。
・ファンのガードがフニャフニャで弱そう。
・持ち運び取っ手が使いづらすぎる。
・リズム風機能が無い。
・電源コード収納スペースが無い。

昔のナショナル製品の凄さを改めて実感しました。
でもユアサ君は安いしコンパクト収納出来る点は素晴らしい。長い付き合いを宜しく頼みます。

人生の半分以上を共に過ごしたナショナル扇風機君サヨウナラ!
P1030838.jpg

今年は猛暑による節電の影響で、扇風機やヨシズは品薄状態らしいですね。
ウチにはもう1台扇風機があるのです壁掛け式リモコン付き扇風機も欲しいな。
2011.07.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://aroundworldkame.blog28.fc2.com/tb.php/860-e306f08e
