--.--.-- / Top↑
P1030863.jpg

25日(月曜日)、久しぶりに丸一日かけたソロツーリングに行って来ました。
今回のマシンはXRMです。
5時45分 自宅を出発。
R299を走行し、某所へ寄り道。
ここは以前某氏と昆虫採集に来た場所です。
先客がいたのかどうか分かりませんが、いたのはカナブンのみでカブトムシ&クワガタはおらず。
P1030864.jpg


8時10分
R140にて雁坂トンネル入口着。
原付なので通行料金70円
自動二輪は560円なので490円もお徳♪
P1030866.jpg


トンネルを抜けた山梨県は18℃と快適。
「道の駅みとみ」で一服。
キャンプ道具をおっぴろげて思いっきりキャンプをしているグループに遭遇。キャンプ場じゃないんだから・・・
市街地に下山するとやはり暑い暑い。
珍しい道路標識を発見。
P1030868.jpg

その先に突如現れたのは『西関東連絡道路』
原付通行不可なので通行出来ず・・・
有料の北関東道は時々走りますが、こんな道路があるとは知りませんでした。
後で調べてみたら西関東連絡道路はR140。雁坂トンネルもその一部だとか・・・ (西関東自動車道)
P1030867.jpg

迂回すると桃畑ロードがありました。
P1030869.jpg
近くにいた散歩中のご婦人と桃や果樹について歓談
P1030870.jpg


双葉付近でR20に出ました。
遠方には入道雲が。この時点で進路変更しようかと少し迷いました。
P1030871.jpg

昆虫のメッカ(今はどうだか分かりませんが)韮崎市付近で昆虫散策寄り道。
P1030872.jpg

国蝶オオムラサキが飛び交う雑木林。
飛来中のは撮影不可でしたが羽のみ残る死体を発見。
P1030873.jpg

イイ感じの台場クヌギ?を発見
P1030875.jpg


R20に戻って『道の駅はくしゅう』にて一服。
ココは水が汲めます。持参した「コストコのボトルドウォーター」が「南アルプスの天然水」に変身です(笑)
P1030876.jpg


R20を走り続けて諏訪市にイン。
11時48分
前から行きたかった『とんかつ専門店 丸一』に到着!
P1030877.jpg

メニュー
P1030878.jpg
P1030879.jpg

『ロースカツ定食(1700円)』
P1030880.jpg

そのブ厚いカツは・・・

4cm以上!!

P1030881.jpg

写真では分かりづらいかもしれませんが大きなカツです。
サクサクで厚くも柔らかなとんかつ。そして更に柔らかで食べ応えのある脂身はお口の中でとろ~けます。
脂身好きな『脂身ハンター』な方にお勧めです。
味噌汁は豚汁です。
ご飯はお代わり無料です。お代わりしました。
ごちそうさまでした~
食べに行ったかいがありました。次回は家族で行こうかと思います。
カウンター席にて店員さんと、ライダーのグループがよく来店するという話や埼玉県の猛暑話などをいたしました。


~DATA~
とんかつ丸一
長野県諏訪市赤羽3ー22
営業時間・・・11時~22時
定休日・・・水曜日




ちょっと諏訪湖観光
P1030883.jpg

高島城
P1030885.jpg

昼食後、財布が寂しくなったので郵便局にて緊急用に持参していたオーストラリアドルを換金。
オーストラリア20ドルが、1503円となりました。
P1030882.jpg

天気も回復してきました。
外は日差しは強いものの27℃と清涼。
ツーリングらしいツーリングをしたくなり(←よく分かりませんが(笑)入浴する事に。
数ある下諏訪温泉の中でどこで入浴しようか迷いましたが『遊泉ハウス児湯.』へ。入浴料220円也。
P1030887.jpg

ここには打たせ湯があります。久しぶりに堪能。
と言いますのも確か、条例により循環湯においての打たせ湯は禁止された影響で、ウチの近所の数箇所の温泉のうたせ湯は廃止されました。
湯上がりに「八ヶ岳牛乳」を飲みました。ウマっ!
P1030886.jpg

飲泉所 口にすると熱湯のようでした。
P1030888_20110728021459.jpg


諏訪湖を後にしてR142を東へ走っていると「諏訪大社祭の御柱」を発見!
P1030889.jpg
下から見た所
P1030890.jpg

上へ回りました。
間近で見る事が出来ました。長い!
P1030891.jpg

これに乗るとはさぞかし恐いでしょう!
P1030893.jpg
P1030892.jpg

だってこんな急坂ですよ。
P1030895.jpg

この御柱、実物では無いけれども見れて良かった。
昔、実際の祭りも観に行った事もあります。
P1030894.jpg


お次はビーナスラインへいくか迷いましたが少しづつ帰る事に決め、新和田トンネル着。
原付なので通行料金50円
自動二輪は500円なので450円もお徳♪
またまた原付の恩恵です。
初めて通りました。
P1030896.jpg
P1030897.jpg


気持ちの良い長い直線路
P1030899.jpg


眠気が襲ってきたので眠気覚ましにまた温泉へ立ち寄り。
以前来た事のある佐久市の『穂の香乃湯』へ。入浴料400円也。
一風呂浴びて仮眠しました。心身共にスッキリ!
P1030900.jpg


その後、佐久市内の二店舗で鳥料理を食べようかと思いましたが夕飯には少し早いし、雲行きも怪しいのでR299にて帰路へ。

天然記念物『臼石』の看板
P1030902.jpg
その看板にひかれて寄りました。
自然にこんな形状になったとは驚きです。まさに臼!
P1030901.jpg


18時12分 夕刻の霧雨の中、十国峠越えです。
涼しいというか肌寒い。
P1030903.jpg

以前、この一帯を夜間に車で走行した際に野生の鹿の群れに遭遇した経験があります。
今回はバイクだから、鹿に対峙したら負けますから遭遇しない様に祈りつつ走りました。
幸い遭遇しませんでしたが猿には遭遇しました。

対向車ゼロで上野村の道の駅に到着。途中の路上にカブトムシがいました。
P1030904.jpg


その後、真っ暗な土坂峠(XRMのヘッドライトはかなり暗くて目視が辛い・・・)を抜けてR299へ出て再び秩父へ。
行きに寄った某所へ再度立ち寄ると今度はカブトムシとコクワガタがいました。
P1030907.jpg


20時27分
丸一以降、あまりお腹が減りません。飲み物飲んだ位で腹持ちが良いです。
でもツーリングの締めに何かを食したくなったので横瀬町の『悦楽苑』にて夕飯。久しぶりの訪問です。
『カツカレー(1000円)』です。またとんかつです(笑)
相変わらず食べ応えのあるカツカレーです。固めのご飯も好みです。
サービスのコーラを飲みながらお店のカブトムシや亀やバイクを鑑賞。
P1030908.jpg


その後、寄り道をして深夜22時に帰宅。

久しぶりに
『ツーリングしてきたぞ!』
という爽快な気分です。

気付けば下道オンリーで400キロ突破です!
私にとっては久しぶりの日帰りロングツーリングとなりました。
原付でもまだまだやれば出来る事が分かりました(笑)

そうそう、持参したツーリングマップルが2005年版でした。
訪問先では市町村変更、道路の変更などが至る所でありましてマップルの古さを深く実感しました。

また、今回のツーリングでは出会った色んな方々から『お兄ちゃん』とか『若者』と呼ばれました。
ライダーは若く見えるのでしょうか?
私はアラフォーのオッサンなのに・・・(笑)


全走行距離・・・423km
平均燃費約・・・42km/L
2011.07.28 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://aroundworldkame.blog28.fc2.com/tb.php/861-045e62fb
