--.--.-- / Top↑
20120804P1060376 (14)

新青森駅にて。新幹線はやぶさ見物!!


久々の更新です。
8/4~6、家族で青森県に行って来ました。
1歳10か月の息子ふーちゃんにとっては、去年の滋賀県以来の遠出、(関西へ!)
そして初キャンプ!!!

くしくもちょうどねぶた祭りの時期です、私自身3回目のねぶたです。



仕事を終え、夕飯、入浴後、仮眠。
深夜1時に自宅を出発!
加須ICより東北道乗車!漆黒の東北道をひたすら走ります。
今回の足はヴォクシーです。
20120804P1060376 (1)


さて、コチラが今回の荷物
キャンプ道具、育児用品、着替えなどなど満載です。助手席にも荷物満載!
ベビーカー、かみさんの手作り青いイスのコッシーも同乗ですよ(笑)
20120804P1060376 (2)


今回の装備
前述の関西遠征では、ふーちゃんが車内で飽き飽きしていたので、今回はDVDが鑑賞出来るようにしました。
アンパンマン、乗り物のDVDなどを見まくり!
本人はかなり楽しんでおりました♪
20120804P1060376 (5)

上記+ナビ+テレビ(ナビ)
20120804P1060376 (8)



SAにて散歩
沢山の大型を見られてご機嫌。
乗り物が大好きです。
20120804P1060376 (4)

おやつ
20120804P1060376 (7)

20120804P1060376 (6)


ようやく東北道最後SA[津軽SA」着。 早くもねぶた一色。
20120804P1060376 (10)


出発から何度かかみさんと運転を交代し、約12時間かけて、13時に青森IC到着!
現在の気温30度、埼玉と比べてとても涼しい(^。^)


ふーちゃんは新幹線が大好きなので、間近で新幹線を見せるべく、新青森駅へ。
ちなみに駅の周囲は何もありません。
上越新幹線や東海道新幹線でもこういった駅が多いですよね。
20120804P1060376 (11)

入場券を購入して駅構内へ・・・
20120804P1060376 (12)

はやて 新幹線大好きふーちゃんは大はしゃぎ!
20120804P1060376 (13)

お目当ての、はやぶさ!
フロントノーズ(と呼ぶのかどうか知りませんが)だけでも10数メートルだとか!最近の新幹線はスゴイですね!
この後、発車したのを見送りました。そうしたら車掌さんも手を振り返してくれました。
20120804P1060376 (14)



お次はランチをとるべく「蕎麦処 小巾亭西バイパス店」へ。
青森市の友人ゆーちゃんに教えて頂きました。アリガトー!
20120804P1060376 (18)

お品書き 地元の食材を生かしたメニューが多くあります。
20120804P1060376 (19)

その中から青森シャモロックが気になったので「親子丼セット」
お肉の弾力が良いです。
20120804P1060376 (20)

おうどん 
ふーちゃんは、まだお蕎麦を食べられないのでうどんをチュルチュル。
20120804P1060376 (21)


おいしく食事を終えた後、フェリー埠頭へ。
ココから北海道へ渡れます。
20120804P1060376 (22)




渡るのを我慢して、「サマーキャンプ場」へ!
ココは青森市が、ねぶた祭りに参加する旅人の為に毎年無料で場所を提供して下さっているという、臨時のキャンプ場です。(サマーキャンプ場)
マエダストアが隣接しておりとても便利です。

ねぶた参加のためだけに来ているライダー、チャリダー、
または長旅の途中のライダー、チャリダーなどが大勢います。
私も以前はTWで来ました。その次訪問の時は車にTWを積載して来ました。

なので、日本各地から来ている、かなり濃いバイクを沢山見ることが出来ます。
旅仲間そむにぃのバイク発見!再会。
旅仲間ナイチン、えせちゃりさんとも再会。
20120804P1060376 (31)

テントサイトはフリー!
バイク乗り入れ不可。チャリはOKです。
20120804P1060376 (30)

以前に比べて家族連れが増えています。
ふーちゃんよりも小さな子の姿もちらほら。
なので通常のキャンプ場よりも気楽!
20120804P1060376 (26)


先に到着していた旅仲間ロリ、あんちゃん(お互い名前は知っていたけど今回初対面)に手伝ってもらい、あっという間にテントの設営が終わりました。アリガトー!
ちなみにこのテント、3年前に北海度で購入、久しぶりに使用しました。(過去の日記)
ダーさんの古都オフで知り合ったL.A.Wさんとも久しぶりにお会いしました。
20120804P1060376 (27)

20120804P1060376 (29)

風が強くて少し肌寒いのでジャンバーを着ています。
20120804P1060376 (23)

テント内で遊びまわっております、1歳10カ月の初キャンプデビューも問題無し♪
自宅からおもちゃを持参してきて良かった~
20120805P1060446 (8)

今回のキャンプの秘密兵器
「ロゴス ロケットパワーLEDランタン」
計画停電時も役立ちそうで購入しました、翌日の宴会の場で使って見ましたが明るすぎます(笑)
20120804P1060376 (3)


キャンプサイトでまったりした後、車を走らせて「油川温泉」へ。
入浴後、店主とお話をすると、娘さんが埼玉県(それもウチの近所)にいらっしゃるとか。
その他、青森県や埼玉県の話題で盛り上がりました。色々頂きました。
旅に出て、こういう風に見知らぬ人とじっくり話すの、久しぶりだなぁ。

ちなみに、ふーちゃん、2回目の温泉。  (前回は埼玉の温泉にて私がチャレンジして失敗(初温泉デビュー!)
今回は、かみさんが入浴させました。地元の方々にあやされて熱々の温泉に泣きながら入浴したそうです(笑)
20120804P1060376.jpg

その後、軽く食事をして、飲酒もせず、宴会も参加せずに早めに就寝。
久々の遠出は疲れが出ました。

昔に比べてテントサイトは静かでした。

続く・・・

走行距離・・・735KM
2012.08.25 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://aroundworldkame.blog28.fc2.com/tb.php/965-e527182f
