--.--.-- / Top↑
20120805P1060446 (35)

いつもは参加していた、ねぶた祭り。
今年は初めて観客となり、外部から見物しました。


テント内で熟睡
20120805P1060446 (1)

が、お腹が空いたのか、早朝5時頃。
起床して即バナナ
20120805P1060446 (2)

おもちゃでお遊び。自宅にいるのと何ら変わりません(笑)
20120805P1060446 (4)

朝食後は、テントサイト内をお散歩♪
色んな人と話しましたが、特にウチと同じく子連れの人と話しました。
20120805P1060446 (5)

散歩中、突然、青森の友人ゆうちゃんが、会いに来てくれました!
前回のねぶた参加以来の再会です。
色々と話して、おみやげを沢山頂きました。
どうもありがとう!
次回はお互い家族で跳ねましょう!!


車に乗り、お出かけ開始です。
フェリーターミナルにて船を鑑賞
20120805P1060446 (7)

移動した他の港にて戦艦発見!!
20120805P1060446 (9)



子供が遊べるような施設があるかどうか、地元のゆうちゃんに聞いたところ、教えていただいたのが、
『宝くじ公園(青森市スポーツ広場わくわくらんど)』
(紹介サイト)

様々な遊具もあるようですが、この猛暑なので夏らしく水遊びが目的で行きました。
早速、裸足になり水遊び開始!!
ちなみに私が着用しているTシャツは、ハーレーのねぶたバージョンです。昔購入しました。
20120805P1060446 (10)

20120805P1060446 (19)

水温はぬるく、お湯状態です。
循環水だからかな!?
20120805P1060446 (11)

何かを拾いました。
20120805P1060446 (12)


等間隔の時間になると噴水が出ます!
20120805P1060446 (15)

最初はビックリしていましたが・・・
20120805P1060446 (16)

すぐに慣れて、噴水に突進!
20120805P1060446 (18)


青森の子供達とも仲良しに♪(^。^)
青森県民アリガトー!
20120805P1060446 (17)

たっぷり遊んだ後は、ふーちゃん初の《缶ジュース》を飲みました。カルピスウォーターです。
その後、『日の出湯』へ行きました。
ふーちゃんは遊び疲れからか、熟睡していたので私のみ入浴。
20120805P1060446 (20)


ふーちゃんとお母さんは、その後、昨日入浴した『油川温泉』で入浴しました。


その後、一旦、キャンプ場へ戻り、ねぶたライダーをお見送り!
ねぶたライダーと言うのは、キャンプ場で、ハネト(跳人)衣装に着替えたライダー達が、その格好のままバイクに乗ってねぶた会場に向かうのです。
以前はウチも夫婦でそのようなライダーでしたが、今回はお見送りの方を体験。
※チャリダーも大勢います。

来ました来ました♪
20120805P1060446 (21)

信号待ち
※ツーリングチームではありません(笑)
20120805P1060446 (23)


何百台?ものねぶたライダーは圧巻です!
家族で手を振りまくり、ライダー達に振りかえされました~
知り合いのバイクも多々発見(笑)
20120805P1060446 (22)


車を駐車場に停めて、ねぶた会場へ。
長丁場になりそうなので久しぶりにベビーカーを使用。
冷やしきゅうりを食べながら、親指を立ててファンキーのポーズです(笑)
20120805P1060446 (24)

会場付近
一部有料席もあります。
20120805P1060446 (25)

まだ祭りが開始される前の、ねぶたです。
20120805P1060446 (26)

20120805P1060446 (27)

やがて陽が暮れ始め、灯がともされます。
手前には跳人達が。
20120805P1060446 (28)

ピ~ピ~ピ~!心地よい音色、
囃子が吹かれ始めます、祭りのムードが急上昇!!
子供達も沢山います。
へぇ、ねぶたの開始前はこうなっていたんだ・・・
20120805P1060446 (29)

ねぶたが動き始めます!
大迫力!
時折、観客席にも迫ってきます!まさに「魅せる祭り」
どこからともなく掛け声が!!
20120805P1060446 (31)


観客も一緒に!

ラッセ~ラ!ラッセ~ラ!

ラッセ~ラッセ~ラッセ~ラ!!

次から次へと、やってきます!!!
20120805P1060446 (32)

20120805P1060446 (34)

跳人もノリノリ!!
跳ねた経験者ならばお分かりでしょうが、跳ねはじめてから時間が経過すると、足が、ヒザが悲鳴を上げるのですが、それでも跳ね続けてしまいます!
ハイになるのです\(^o^)/
翌日は筋肉痛に加えて喉が痛くて声が出ません(笑)
20120805P1060446 (33)

ふーちゃんも息を飲んで見入っていました。
夜遅く、よくぞ頑張った!お疲れ様!!
20120805P1060446 (30)

次回は家族で跳ねよう!!!
※余談ですが、ウチの結婚式の余興では、旅仲間達が、ねぶた祭りを披露してくれました。


その後、キャンプ場に戻り、、周りの旅仲間達と飲みました。
初対面の人とも色々と話すと、共通の旅人知人がいたりしました。
○○さんと出会ったのは、○○島の○○キャンプ場で・・・などなど。
ほとんどが、ネットで知り合った人達ではないので、出会った時のエピソードや濃い話など面白いです。
日本は広いのですが、この業界!?はホントに狭いです(笑)

私は禁酒していたのですが、久しぶりに沢山飲みました。
とは言っても、
350缶ビール1本
500缶ビール1本
350缶チューハイ2本
焼酎水割り3杯くらいです。


睡魔がピークに達したので宴会の半ばにお先に失礼、深夜2時頃就寝。
おやすみなさい・・・ZZZ

この時は翌日の悲劇、恐怖を予想だにしておりませんでした。

続く・・・





2012.09.02 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://aroundworldkame.blog28.fc2.com/tb.php/966-e007e621
